2013年4月1日月曜日

「JA広報通信」さんの取材を受けました

今日から新年度ですね!

SUITO編集部の金子です。

今年は公私共々ますますフットワーク軽く、ひょひょーいと動いてまいりたいと思います。

というわけで、先々週は名古屋方面へ遊びに行き、

先週末は今年3回目の東京でした。


明日柿落としを迎える新生歌舞伎座☆
記念撮影をする人々で賑わっていました。


そういえば東京ではすでに多くが葉桜になっていました。いくらなんでもちょっと早すぎな。

新潟の桜はこれから。入学式とかにはちょうど良い頃合いなのではないでしょうか?

ちょっと得した気分です。新潟のお花見シーズンが楽しみ!



さて、先日、珍しくSUITOが取材を受けました。




「JA広報通信」という冊子の「地域発の雑誌 新・編集の歩き方」というコーナーで

掲載していただきます。


これはJAの広報担当者の方に向けた業界紙的なものだそうです。


なぜ今回SUITOに白羽の矢が立ったのかというと、

担当の方がたまたま取材で新潟にいらしたときに

「野菜はごちそう!」という特集を店頭で見かけたのが印象に残っていたのだとか。


(2011年5月31発売号)



JAだけに・・・お野菜!というだけではなく、

大人向けのテイストなども目に留まった要因のようです。へーへーへー(古)

どこで誰が見てくれているかわからないものですね~

ご縁とは不思議なものです。



担当の方曰く、これまで80誌ほどの地方雑誌を取材してきたとのことで興味津々になってしまい、

初めての電話からあれこれ質問攻めにしてしまいました。



職業病なのか、取材当日も相変わらずの質問攻め。

そのままランチをご一緒して、ひたすら質問攻め。

(年齢も一つ違いということが発覚し、親近感が拍車をかけました)

本当はちゃんとためになるお話をするべきところを。

原稿にしづらかったと思います・・・ごめんなさい~!


わざわざ東京からお越しになり取材をしてくださった(&お付き合いくださった)

「ことばデザイン」の佐藤さん、どうもありがとうございました!




一般の方が見ることはないかもしれませんが、もし目にされることがあったら!?

ぜひ次号でSUITOの記事を探してみてくださいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿