2014年3月18日火曜日

ホテルオークラさんスペシャルスイーツ♡

新潟市は暑いほどの日差しだった昨日から一転、朝からしとしとと冷たい雨が降っています。

2月28日に発売になった和食&和菓子の特集の春号はいかがでしょうか?

プレゼント応募がてらでも感想をお寄せいただけたらうれしいです。


さて、今回の和食特集で和食の魅力について語っていただいた、

ホテルオークラ新潟の齋藤料理長がなんと、

「記事掲載のお礼に」と、お手製スペシャルスイーツ(非売品)を届けてくださいました!!!





チーズケーキと、抹茶とレーズンのケーキです。

(ちょうどおひな様の時期だったので素敵な箱入り。時間空いてしまってすみません!)

チーズケーキはミルキー&クリーミー、

下の香ばしいクッキー生地のサクサク食感とのコントラストが秀逸!

抹茶ケーキはたっぷりと抹茶が入っているのでしょう、濃厚な抹茶の香りがたまりません。

甘さ控えめで素材の風味がしっかり。レーズンの自然な甘みが引き立ちます。

こちらの方こそ大変お世話になりましたのに、恐縮してしまいますが、

「おいしいっ!!! 和食の料理長なのに、すごいっ!!!! 」と感激しながら

SUITOスタッフでありがたくいただきました。ごちそうさまでした!



ちなみに、P.36・37の飾り切り一覧も、ホテルオークラの和食調理課さんにご協力いただいたものです。
(ここでページを出したいのに、出し方がわかりません… PDF…)

和食は料理に添えられた美しい飾りもすべて食べられるのです!

一つ一つが本当に細かい細工です。披露していただいたのはごく一部。

季節の意匠を芸術的に表現する感性、高い技術、遊び心……

和食の魅力、おそるべしです。






0 件のコメント:

コメントを投稿