2013年4月15日月曜日

新潟の桜前線

今日はお花見日和でしたね!

編集部の金子です。

この週末にお花見を楽しまれた方も多いかもしれませんね。

週末のうちに満開まで行くかと思いましたが、

今日で八分、九分咲きといったところでしょうか。

満開の桜は素晴らしいと思う反面、「あとは散るだけか」と寂しい気持ちになるので、

私は満開一歩手前という状態の今が一番うれしいです♪


快晴の今朝、自宅の近所にて。

今日は急遽、長岡へ取材に行くことになりましたが、

素晴らしいお天気でしたので、るんるん気分で向かいました。

長岡の桜はどんな感じかな~!?


弊社長岡支局近辺の小川のほとり。
桜をバックに記念撮影している学生さんがたくさんいました。


お見事な咲きっぷりに、通りかかりに思わずパシャリ。

こちらも同じく、八分、九分。最高ですね~!

川沿いに咲く桜はなんとも風流です。


一生懸命水を掻いている足がかわいい鴨さんファミリーは
桜など眼中にない様子ですいすいすい~


無事に取材が終わり、

せっかくだからと、車で10分ほどの悠久山まで足を伸ばしてみました。

悠久山はなんといっても長岡が誇る桜の名所。ワクワクして向かいました。

駐車場にはたくさんの車が。

平日だけど、さすが花見客が多いのね~と思いつつ、向かうと。


あれ?

おや?

桜はどこ?

これ桜じゃないのかな?と見てみれば、つぼみがたくさん。

全部桜です。あれ?


要は

全っ然まだ咲いてない

という状態なだけでした。同じようにフライング客が多かったのか。

それにしても、車で10分走っただけでこれだけ咲き具合が違うとは。

でも時間差で桜を楽しめるのもなんだか得した気分ですね。

来週末あたりに長岡で取材があるのですが、

「ちょうど満開の頃かも!? ラッキー!」

などと一人ワクワクするのでありました。



今の時期は運転中も桜が目に飛び込んできて楽しいのですが、

よそ見をして事故を起こさないように気をつけようと思います^^;

みなさんも気をつけてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿