2013年6月14日金曜日

新潟屈指の料亭・行形亭デビュー!!!

暑い日に、

「暑い」と言ったら罰金100円!

というゲームをしていたことを思い出しました。そんなゲームしませんでしたか?

編集部の金子です。



先日、行形亭(いきなりや)の松花堂弁当ランチに、

斎藤家別邸・北方文化博物館 別館の見学が付いたプラン

白壁通り見学プラン」?というものに参加してみました。

1人5,500円也。



何がお目当てって、新潟を代表する料亭「行形亭」さんであります。

取材をする機会もなく、1回も入ったことがありませんでしたので・・・

「一度くらい料亭に入ってみたい!!」という完全なる庶民の願望で、笑

これはチャンスと、行形亭デビューしました!

これをデビューと行っていいのでしょうか。いいのです。


どーん!「行」の字が読めません。「行形亭」と書いて「いきなりや」さんです。


 こちらがお弁当。ユニークなおむすびでした。
一品一品、手が込んでいておいしかったです♪



ランチの広間はなんというか、正直料亭の風情はまったくありませんでしたが・・・

(そこはなんといっても格安プランですから・・・調子に乗るな庶民!笑

でも、お願いしたら素晴らしいお庭を見せてくださいました♪ )

料亭ならではのの雰囲気を楽しみたい方は、ケチらず個室(有料)をとるのが良いかと思います。

せっかくですからね!





さてプランに含まれる斎藤家別邸は、昨年の庭特集で詳しくご紹介したご縁で

その後何度か訪問しましたが、やはり素晴らしかったです。

 2階からの眺め。2階の存在を知らないのか、お客さんがいませんでした。
1階と2階の眺めを比較してみてください!この庭の「粋」があります。

 1階にて。「日本人で良かったな~」と思う瞬間

見学プランにはハーブティーのサービスも♪
おいしいクッキーが一枚付いてきます(すでに胃袋の中に)


会津八一さんが晩年を過ごした「北方文化博物館 別邸」は写真撮り忘れました笑

こちらも素晴らしいお庭でした。

昔は周りに何もなく、日本海の波の音がここまで聞こえていたそうで、

八一さんが「潮音堂」と風流な名前を付けたお部屋がありました。

間近に聞こえる潮の音を想像しながら、見学させていただきました。



11月までの限定プランだそうです。秋のお庭も見てみたいと思いました。


このニュースを見て行ってみました→これ 

行形亭さんの「白壁通り 見学・お食事パック





0 件のコメント:

コメントを投稿