2013年4月3日水曜日

新潟の「しょっぺ店」と「滝」

新生歌舞伎座の柿葺落とし公演に行きたくて仕方がない

編集部金子です。銀座盛り上がっていますね~!

新潟に来る7月の歌舞伎公演が今から楽しみです♪



さて、新年度に突入し、あちこちで歓迎会が開催されているのではないでしょうか。

いまどきのおしゃれなお店もいいですが、

気取らずに素顔を見せ合い、心の距離を縮めたい時には

じっくりとだしが染みたおでんみたいな味わい深い“しょっぺ店”、いいですよね。

そんな時に使えるのがこちら。


ただいま絶賛発売中のSUITO15号で掲載しているミニ特集
「ほろ酔い町散歩」も収録されています


安くて新潟のうまいもんが満載で、人情味がある。

そんなしょっぺ店を網羅した1冊! これはかなり貴重です。

新潟に出張の多いビジネスマンの方にもおすすめの一冊ですよ♪




そして、こちらもいよいよ発売になります!




新潟県内だけで200以上の滝を収録した、いまだかつてない「滝本」!

「んがお工房」さんというご夫婦が10年以上かけて県内外の滝に足を運んだ滝のレポートを

まとめたブログを書籍化したものです。


「滝」というレジャージャンルがあったのですね~。


校正作業のお手伝いで原稿を読ませていただいていたのですが、

ぐいぐいと滝の魅力に引き込まれてしまいました。

等身大の文体でリアルなレポートが、マニアックで面白いのです。


気軽に立ち寄れる滝から、

行くなよ!絶対行くなよ!(※フリではありません)

というような、かなり難易度の高い滝まで網羅されております。


ちなみに、私のお気に入りの一つはこちら。


村上市にある信仰の滝「お滝さま」

なんて神々しい・・・

見ているだけで癒やされる気がするから不思議です。

こんな滝が200以上!


店頭で見かけたら、ぜひご覧になってみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿