こんにちは。編集部の金子です。
最新号が発売されましたが、取材時のちょっとしたエピソードをご紹介したいと思います。
エピソードⅠ:NAMARA 代表 江口歩さん。
「新潟からお笑いを!」と、全国初の地方発信お笑い集団「NAMARA」を1997年に設立、
多くの芸人やタレントを抱え、多岐にわたって活躍されています。
今回、江口さんには「ビジネスランチ」におすすめのお店を教えていただきました。
取材場所は、江口さんの推薦店「古町やぶそば」さん。
古町で知らない人はいない、昭和初期から続く江戸前そばの老舗です。
「この間も吉本興業さんとここで打ち合わせをしました」と、タイムリーな話題を交えつつ、
独自の「ビジネスランチ=そば」論を展開してくださいました。
→掲載ページの立ち読みはコチラ
さて、最近江口さんは第2代新潟県元気大使に任命されたそうです。
年齢をお聞きして驚いたのですが、
江口さん、こう見えて↓(※格好のことではありません)
(新潟県元気大使のサイトより)
なんと48才でいらっしゃいます。
写真ではよくわからないと思いますが、近くでよくよくお顔を拝見しますと、
お肌はキメが細かく、シワもシミもタルミもない、超天然美肌。
このまま行けば南雲医師もびっくりの50代になること請け合いです。
興味津々になってお聞きしました。
いつも元気な江口さんの健康の秘訣は?
「腹八分目!」
じゃあ、その美肌の秘訣は!?
「顔を洗いすぎないこと、かな?」
なるほど。でも、そのきれいさの理由は、それだけではないはずです!
「んー。ストレスためないこと?」
健康と美容の大敵、それはストレス。「ストレスフリー」が若さの鍵であるとお見受けしました。
江口さんは見かけ以上に、精神が若いのです。
しかし、その柔軟なモノの考え方や受け取り方という、「ストレスをためない」ヒミツに迫るには、
残念ながら、まったくもって時間が足りませんでした。
他にもたくさんお話しいただいたのですが、
「ビジネスランチ」とはまったく関係のない話題で予定時間を大幅オーバーしたのでした……
オマケ。
「お笑いポーズお願いします!」というカメラマンに、
「いや、僕、芸人じゃないんですけど……」と苦笑しながらも、ポーズをとってくださいました。
笑いの絶えない楽しい取材をありがとうございました。
固定概念にとらわれない斬新な発想で、次々と新しい仕事を生み出している江口さん。
肩肘張らずに、飄々と、軽々と。
どうやったら、そんな風に枠にとらわれない発想ができるのか、と思いますが、
彼の中には、そもそも越えるべき「枠」がないのかもしれません。
これからも江口さんとNAMARAの活動に注目していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿