2014年3月19日水曜日

美肌社長の秘密は玄米に!

編集部の金子です。


SUITOの人気連載「新潟グルメ倶楽部」では、新潟の社長さんやお医者さんなど、

外食経験の多いグルメな方に、お気に入りのお店をご紹介いただいています。

いろんなお店をご紹介したいので、編集部からは

「できるだけ以前に紹介されたお店とかぶらないお店を」という

リクエストをさせていただいているのですが、

SUITOも6年目を迎え、結構な数のお店を紹介してきましたので、

そのハードルはどんどん高くなっています。

しかし、そこはさすが食通の皆様。

SUITOはもちろん、KomachiやWEEKを含め、弊社媒体で今までご紹介したことのないお店を

推薦していただくことも多く、まだまだ知らないいい店がたくさんあるんだなと驚かされます。

また、通常は取材拒否のお店も、「この方の推薦ということなら」と、

特別に取材をお受けくださることも多々。

どこでも情報は入手できるように思えるこの時代に、

雑誌にもネットにも載っていない、そんなお店が出ていることがあるということで、

食の経験豊かな経営者の方もよくチェックしてくれているコーナーが

この「新潟グルメ倶楽部」です!(自画自賛!)



次号のグルメ倶楽部にご登場いただく社長さんの取材に行ってまいりました。

豊栄にある「まつや株式会社」松野社長です。

まつやさんは、離乳食のお粥カテゴリーで約3割、介護食、防災食も展開する、
「おかゆ」のスペシャリストです。


↑商品ラインナップ多数

こちら、ただの「おかゆ」ではなく、日本には他にない特殊な加工技術により、

無臭の粉末状のお米にお湯を入れて20~30秒混ぜるだけで(水でも可)、

おいしそう~な炊きたてのようなお米の香りが立ち上るおかゆになるのです。

そのスピード、クオリティの高さに驚愕!

もちろんお米は新潟の契約農家のお米で、味もとてもおいしい。

緊急にお腹がすいたら、カップラーメンよりまつやのおかゆなのです。


そして最近開発したという新しい玄米スープの4種の味のうち、

「白だし」と「クラムチャウダー」を味見させていただいたのですが(取材が脱線しすぎ…)


これがまた

おいしい-ー!!!



こちらです





スペシャル加工された丸ごとの玄米が入ったスープに、コラーゲンが追加され、

女性にうれしい、いろいろな良いことがあるようなのですが(上写真参照)、

とにかく早くできて、普通においしい。ていうかかなりおいしい!

わたしは玄米が好きなので、玄米の風味を感じられるのかなと期待していたのですが、

それはまったくわからないレベルです。

苦手な人の方が多いようなので、そこは誰が食べてもおいしいように研究されたようです。

少しとろっとしていて、満腹感もしっかり。

また普通の玄米だとよく噛まなくてはいけませんが、これは熱加工後に粉砕されているので

消化・吸収も抜群。食事の時間がとれない忙しい時、朝食や夜食にもいいですね。


それを編集部のみなさんで…と、



こんなにいただいてしまいました。

(松野社長、ありがとうございます♡)

早速トマト味とショウガ味をいただきましたが、非常においしかったです。

特にショウガ味はだしがしっかり効いて、ゴマやワカメがたっぷり入っているやさしい味。

ショウガ効果でなんとなく体もぽかぽかするような…

同行した営業担当Nと一緒に、この玄米スープできれいになっちゃいます!


なーんて図々しく言い切れちゃうのも、


松野社長のお肌がびっくりするくらい



つやっつやの美肌…(完敗)

(この写真ではわかりづらいかもしれませんが、本当にきれいなお肌)


アラフィフには絶対見えないツヤ肌をもって

社長自らの体で玄米スープの威力を証明されているのですから


「行ける気がする~↑↑↑」


と思ってしまったのも無理はない!?私たち(アラフォー女2名)なのでした。



食への探究心旺盛な松野社長がどんなお店を推薦してくれたのかは、

どうぞ次号をお楽しみに!





2014年3月18日火曜日

ホテルオークラさんスペシャルスイーツ♡

新潟市は暑いほどの日差しだった昨日から一転、朝からしとしとと冷たい雨が降っています。

2月28日に発売になった和食&和菓子の特集の春号はいかがでしょうか?

プレゼント応募がてらでも感想をお寄せいただけたらうれしいです。


さて、今回の和食特集で和食の魅力について語っていただいた、

ホテルオークラ新潟の齋藤料理長がなんと、

「記事掲載のお礼に」と、お手製スペシャルスイーツ(非売品)を届けてくださいました!!!





チーズケーキと、抹茶とレーズンのケーキです。

(ちょうどおひな様の時期だったので素敵な箱入り。時間空いてしまってすみません!)

チーズケーキはミルキー&クリーミー、

下の香ばしいクッキー生地のサクサク食感とのコントラストが秀逸!

抹茶ケーキはたっぷりと抹茶が入っているのでしょう、濃厚な抹茶の香りがたまりません。

甘さ控えめで素材の風味がしっかり。レーズンの自然な甘みが引き立ちます。

こちらの方こそ大変お世話になりましたのに、恐縮してしまいますが、

「おいしいっ!!! 和食の料理長なのに、すごいっ!!!! 」と感激しながら

SUITOスタッフでありがたくいただきました。ごちそうさまでした!



ちなみに、P.36・37の飾り切り一覧も、ホテルオークラの和食調理課さんにご協力いただいたものです。
(ここでページを出したいのに、出し方がわかりません… PDF…)

和食は料理に添えられた美しい飾りもすべて食べられるのです!

一つ一つが本当に細かい細工です。披露していただいたのはごく一部。

季節の意匠を芸術的に表現する感性、高い技術、遊び心……

和食の魅力、おそるべしです。