2013年4月15日月曜日

新潟の桜前線

今日はお花見日和でしたね!

編集部の金子です。

この週末にお花見を楽しまれた方も多いかもしれませんね。

週末のうちに満開まで行くかと思いましたが、

今日で八分、九分咲きといったところでしょうか。

満開の桜は素晴らしいと思う反面、「あとは散るだけか」と寂しい気持ちになるので、

私は満開一歩手前という状態の今が一番うれしいです♪


快晴の今朝、自宅の近所にて。

今日は急遽、長岡へ取材に行くことになりましたが、

素晴らしいお天気でしたので、るんるん気分で向かいました。

長岡の桜はどんな感じかな~!?


弊社長岡支局近辺の小川のほとり。
桜をバックに記念撮影している学生さんがたくさんいました。


お見事な咲きっぷりに、通りかかりに思わずパシャリ。

こちらも同じく、八分、九分。最高ですね~!

川沿いに咲く桜はなんとも風流です。


一生懸命水を掻いている足がかわいい鴨さんファミリーは
桜など眼中にない様子ですいすいすい~


無事に取材が終わり、

せっかくだからと、車で10分ほどの悠久山まで足を伸ばしてみました。

悠久山はなんといっても長岡が誇る桜の名所。ワクワクして向かいました。

駐車場にはたくさんの車が。

平日だけど、さすが花見客が多いのね~と思いつつ、向かうと。


あれ?

おや?

桜はどこ?

これ桜じゃないのかな?と見てみれば、つぼみがたくさん。

全部桜です。あれ?


要は

全っ然まだ咲いてない

という状態なだけでした。同じようにフライング客が多かったのか。

それにしても、車で10分走っただけでこれだけ咲き具合が違うとは。

でも時間差で桜を楽しめるのもなんだか得した気分ですね。

来週末あたりに長岡で取材があるのですが、

「ちょうど満開の頃かも!? ラッキー!」

などと一人ワクワクするのでありました。



今の時期は運転中も桜が目に飛び込んできて楽しいのですが、

よそ見をして事故を起こさないように気をつけようと思います^^;

みなさんも気をつけてくださいね。


2013年4月3日水曜日

新潟の「しょっぺ店」と「滝」

新生歌舞伎座の柿葺落とし公演に行きたくて仕方がない

編集部金子です。銀座盛り上がっていますね~!

新潟に来る7月の歌舞伎公演が今から楽しみです♪



さて、新年度に突入し、あちこちで歓迎会が開催されているのではないでしょうか。

いまどきのおしゃれなお店もいいですが、

気取らずに素顔を見せ合い、心の距離を縮めたい時には

じっくりとだしが染みたおでんみたいな味わい深い“しょっぺ店”、いいですよね。

そんな時に使えるのがこちら。


ただいま絶賛発売中のSUITO15号で掲載しているミニ特集
「ほろ酔い町散歩」も収録されています


安くて新潟のうまいもんが満載で、人情味がある。

そんなしょっぺ店を網羅した1冊! これはかなり貴重です。

新潟に出張の多いビジネスマンの方にもおすすめの一冊ですよ♪




そして、こちらもいよいよ発売になります!




新潟県内だけで200以上の滝を収録した、いまだかつてない「滝本」!

「んがお工房」さんというご夫婦が10年以上かけて県内外の滝に足を運んだ滝のレポートを

まとめたブログを書籍化したものです。


「滝」というレジャージャンルがあったのですね~。


校正作業のお手伝いで原稿を読ませていただいていたのですが、

ぐいぐいと滝の魅力に引き込まれてしまいました。

等身大の文体でリアルなレポートが、マニアックで面白いのです。


気軽に立ち寄れる滝から、

行くなよ!絶対行くなよ!(※フリではありません)

というような、かなり難易度の高い滝まで網羅されております。


ちなみに、私のお気に入りの一つはこちら。


村上市にある信仰の滝「お滝さま」

なんて神々しい・・・

見ているだけで癒やされる気がするから不思議です。

こんな滝が200以上!


店頭で見かけたら、ぜひご覧になってみてくださいね。



2013年4月1日月曜日

「JA広報通信」さんの取材を受けました

今日から新年度ですね!

SUITO編集部の金子です。

今年は公私共々ますますフットワーク軽く、ひょひょーいと動いてまいりたいと思います。

というわけで、先々週は名古屋方面へ遊びに行き、

先週末は今年3回目の東京でした。


明日柿落としを迎える新生歌舞伎座☆
記念撮影をする人々で賑わっていました。


そういえば東京ではすでに多くが葉桜になっていました。いくらなんでもちょっと早すぎな。

新潟の桜はこれから。入学式とかにはちょうど良い頃合いなのではないでしょうか?

ちょっと得した気分です。新潟のお花見シーズンが楽しみ!



さて、先日、珍しくSUITOが取材を受けました。




「JA広報通信」という冊子の「地域発の雑誌 新・編集の歩き方」というコーナーで

掲載していただきます。


これはJAの広報担当者の方に向けた業界紙的なものだそうです。


なぜ今回SUITOに白羽の矢が立ったのかというと、

担当の方がたまたま取材で新潟にいらしたときに

「野菜はごちそう!」という特集を店頭で見かけたのが印象に残っていたのだとか。


(2011年5月31発売号)



JAだけに・・・お野菜!というだけではなく、

大人向けのテイストなども目に留まった要因のようです。へーへーへー(古)

どこで誰が見てくれているかわからないものですね~

ご縁とは不思議なものです。



担当の方曰く、これまで80誌ほどの地方雑誌を取材してきたとのことで興味津々になってしまい、

初めての電話からあれこれ質問攻めにしてしまいました。



職業病なのか、取材当日も相変わらずの質問攻め。

そのままランチをご一緒して、ひたすら質問攻め。

(年齢も一つ違いということが発覚し、親近感が拍車をかけました)

本当はちゃんとためになるお話をするべきところを。

原稿にしづらかったと思います・・・ごめんなさい~!


わざわざ東京からお越しになり取材をしてくださった(&お付き合いくださった)

「ことばデザイン」の佐藤さん、どうもありがとうございました!




一般の方が見ることはないかもしれませんが、もし目にされることがあったら!?

ぜひ次号でSUITOの記事を探してみてくださいね!