2013年3月29日金曜日

SUITO14号お詫びと訂正

SUITO14号「ほろ酔い町散歩」P.60掲載の「大佐渡たむら」様の電話番号に誤りがありました。

正しくは、025-245-6789です。

関係者および読者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

ここに訂正するとともに深くお詫び申し上げます。


2013年3月4日月曜日

NAMARA江口さんの美肌のヒミツ

こんにちは。編集部の金子です。

最新号が発売されましたが、取材時のちょっとしたエピソードをご紹介したいと思います。


エピソードⅠ:NAMARA 代表 江口歩さん。

「新潟からお笑いを!」と、全国初の地方発信お笑い集団「NAMARA」を1997年に設立、

多くの芸人やタレントを抱え、多岐にわたって活躍されています。



今回、江口さんには「ビジネスランチ」におすすめのお店を教えていただきました。

取材場所は、江口さんの推薦店「古町やぶそば」さん。

古町で知らない人はいない、昭和初期から続く江戸前そばの老舗です。


「この間も吉本興業さんとここで打ち合わせをしました」と、タイムリーな話題を交えつつ、

独自の「ビジネスランチ=そば」論を展開してくださいました。 
→掲載ページの立ち読みはコチラ



さて、最近江口さんは第2代新潟県元気大使に任命されたそうです。

年齢をお聞きして驚いたのですが、

江口さん、こう見えて↓(※格好のことではありません) 


(新潟県元気大使のサイトより)

なんと48才でいらっしゃいます。

写真ではよくわからないと思いますが、近くでよくよくお顔を拝見しますと、

お肌はキメが細かく、シワもシミもタルミもない、超天然美肌

このまま行けば南雲医師もびっくりの50代になること請け合いです。



興味津々になってお聞きしました。

いつも元気な江口さんの健康の秘訣は?

「腹八分目!」

じゃあ、その美肌の秘訣は!?

「顔を洗いすぎないこと、かな?」

なるほど。でも、そのきれいさの理由は、それだけではないはずです!

「んー。ストレスためないこと?」

健康と美容の大敵、それはストレス。「ストレスフリー」が若さの鍵であるとお見受けしました。

江口さんは見かけ以上に、精神が若いのです。

しかし、その柔軟なモノの考え方や受け取り方という、「ストレスをためない」ヒミツに迫るには、

残念ながら、まったくもって時間が足りませんでした。

他にもたくさんお話しいただいたのですが、

「ビジネスランチ」とはまったく関係のない話題で予定時間を大幅オーバーしたのでした……



オマケ。

「お笑いポーズお願いします!」というカメラマンに、

「いや、僕、芸人じゃないんですけど……」と苦笑しながらも、ポーズをとってくださいました。


笑いの絶えない楽しい取材をありがとうございました。



固定概念にとらわれない斬新な発想で、次々と新しい仕事を生み出している江口さん。

肩肘張らずに、飄々と、軽々と。

どうやったら、そんな風に枠にとらわれない発想ができるのか、と思いますが、

彼の中には、そもそも越えるべき「枠」がないのかもしれません。

これからも江口さんとNAMARAの活動に注目していきたいと思います。




2013年3月1日金曜日

冬→春のスイッチは、ランチで

大変ご無沙汰しておりました。編集部の金子です。
新しいブログになって、お初でございます。

○カ月ぶりの更新ですが(こわくて書けない…)
放置プレイにも程がある!と誰かに怒ってもらえるくらいのブログにせねばと、
本日ひっそりと決意いたしました。


さて本日2月28日、ついにSUITO最新号が発売されます。

14号は春号、メイン特集は新潟の大人ランチ



表紙のランチは、長岡市の「桜亭台町茶寮」さんの「季節の点心膳」です。
見た目にも華やかなランチをフランスワインと一緒に、「ハイカラ」な空間で楽しめます。


四季がはっきりしている新潟でも、季節の変わり目が一番はっきりしているのが、
冬→春ではないでしょうか。

長く厳しい冬が終わり、生命の息吹があふれる春を待つ喜びがいかほどかは
雪国の人にしかわからないかもしれませんね。

肌寒さの中にも陽気が感じられるようになった今、少し早い「春」を探しに、
ランチへ出かけてみませんか?

春の味覚には、苦みが感じられるものが多いですが、
この「苦み」が、「冬の体」から「春の体」へのスイッチになります。


厳しい冬を生き抜くために、体がしっかりとため込んだいろんなものを
体外へ排出してくれるデトックス効果の高い「春の味覚」、積極的に取り入れたいですね。


今回の特集では、料理がおいしいだけではなく、
居心地の良い大人好みの空間にもこだわってお店をセレクトしました。


気兼ねなくおしゃべりを楽しめるお店、
しっとりとした和の風情が感じられるお店、
こぢんまりとしたアットホームなお店、

道中に春気分、お出かけ気分を楽しんでいただけるようにと郊外のお店が多めです。

ちょっと気が早いですが、GWのランチドライブにもご利用いただけるように、とも考えました。

目的や気分に応じて、長くお役立ていただけますように。


今回は、昼下がりから楽しみたい“しょっぺ店”の特集や
「学び」特集、男磨き特集、といったミニ特集が充実しています。


個人的には、取材していてかなり面白かったのが「男磨き」特集。
女性ではよくありますが、男性によるこのような体験レポートはなかなかなかったのではないかと思います。

写真をよく見ていただけるとわかると思いますが、リアルに徹し、1ミリも盛っておりません。

「新潟に大人のいい男を増やそう!」会代表の私としましては、
続編を展開できることを期待しております。

リアクションをいただかないことには続けられませんので、
ぜひとも読者の皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。


男性陣には「いやいや、大人の女だって増やしなさいよ!」とのご意見もあろうかと思いますが、
女性は結構貪欲に磨いておられる方が多いので、とりあえず放っておきます。


このブログで、みなさん気になる(?)ライターH氏の「シミとり その後」報告
させていただきたいと思いますので、どうぞお楽しみに。


SUITOは、新潟県内のコンビニ、書店でご購入いただけます。

探したけど近所のお店になかった、という場合は、
その場でお店に直訴していただくのが一番ありがたいですが、
弊社の販売促進部宛(025-280-10101)に遠慮なくご連絡ください。

皆様の率直なご意見、ご感想を心よりお待ちしております。